ママのためのニュース-Hot Mama News- » レシピ

常備しておきたい!便利なショウガ調味料レシピ3選

2017年2月23日 レシピ

春もすぐそこまで。でも、まだ少し寒い季節の変わり目。体温調節が難しい時でも、体の芯からほっこり温かくありたいものです。そんな時に役立つ、常備しておきたい生姜調味料レシピをご紹介。ショウガ1個で3タイプの味が楽しめますよ。

ショウガ調味料3レシピ

<ショウガのお酢づけ>
ショウガをスライスして瓶に詰め、ひたひたになるまでお酢を注ぐだけ! 普段のお酢と同じようにレシピに使えますし、さんまやししゃもなど、魚を煮る時にショウガスライスも一緒に入れたら、ピリッと引き締まったお味になります。

<ショウガと柚子の蜂蜜づけ>
さいの目に切ったショウガとスライスした柚子1つ(小ぶり)を瓶に詰め、蜂蜜を加えて蓋をする。牛肉や豚肉を炒める時に、ひとさじ加えたら、柚子とショウガの風味に蜂蜜の甘さが加わって、子どもたちも大好きな絶妙な照り焼きなどに活躍。

<レモンジンジャー>
スライスしたレモンとすりおろしたショウガを瓶に入れ、ザラメで敷き詰めます。そのままにしておくと、自然と酵素が出てザラメが水分に変わります。翌日ひと混ぜしたら、コップにひとさじ、お湯を注いだらホットレモンジンジャーとして楽しめます。甘酒にプラスしたり、お好きなドリンクに加えてみて。

何かと重宝するショウガ。小ビンに入れて、キッチンに置いておきたいですね。

ライター:太田さちか

あわせて読みたい
★発売前から話題の「食べるしょうゆ」を使ってみた!

★かわいい!より素敵な思い出に残るひな祭りスイーツまとめ

★ヘルシー志向な人にぴったり! ミスドからオイルカットドーナツが登場



小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2015 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。