ママのためのニュース-Hot Mama News- » 育児関連

風邪やインフルエンザ対策にひと役!手洗い練習スタンプが優秀すぎる

2017年1月27日 育児関連

毎日の子どもの手洗い、きちんと洗えているか気になりませんか?インフルエンザやノロウイルスなど、様々な菌が蔓延している冬場は特に気がかりです。かといって、毎回洗面所までついて行ってじっと見守る、というのも正直大変…。バタバタしがちな朝や夕食どきなどは、細かなことに時間を割いていられない!というご家庭も多いのではないでしょうか。

そこで使ってみたい便利な手洗いグッズ。シャチハタから発売されている「おててポン」は、洗う前に手のひらにスタンプを押して、スタンプが落ちるまで洗うという手洗い練習スタンプなんです。

手洗い練習スタンプ おててポン ブルー¥500(税抜)

これまた、ちょっと水で流したくらいでは落ちないようになっているから優秀!石鹸をつけてしっかりゴシゴシ洗わないと落ちないんです。毎日、「お外から帰ってきたらすぐ手洗いでしょ!」「早く手を洗いなさい」と連呼する声が響き渡っているわが家。これは使わない手はない!ということで、早速試してみました。

かわいらしい手の形をしたスタンプの蓋は、ワンタッチで開けられて通常のハンコと同じようなつくり。
「手を洗う前にこうやってスタンプを押すんだよ~」と4歳の息子にレクチャーすると、すぐさまポン。自分で蓋を開けて、自分でスタンプを押していました。このとき、手が濡れていたり砂がついているとうまく押せないので、スタンプは乾いた手に押すのがポイント。
「上手に押せたよ~!」と見せてくれてた手のひらはこんな感じ。バイキンさんのスタンプがしっかりついていました。ギュっと強く押しつける必要はなく、子どもの力でも簡単に押すことができます。スタンプをしてから30秒以上経つとインクが落ちにくくなってしまうので要注意。
そして、スタンプを押したら石鹸をつけてインクが消えるまで洗います。洗う時間の目安は30秒程度。
途中、「バイキンさんいなくなったかな~?」と自分でも確認しながら洗っていました。残念ながらまだ残っていたので、しっかり落ちるまでゴシゴシ。
スタンプが消えたことを確認したら、あとは水で流すだけ!インクがきれいに落ちていれば手洗い完了です。
保育園の帰宅後、いつもなら遊びたい欲が先行して手洗いの時間が短かった息子も、時間をかけてしっかり洗っていました。終わったあとは楽しかったようでこの笑顔。このあと3回くらい洗ってました。(笑)
子どもにとっては楽しく、親はスタンプの有無できちんと洗えているかを目で確認できるので安心。洗面台に張りつかずとも、子ども自身で丁寧に手洗いしてくれるので、とっても便利です。このスタンプを使うようになってから、息子は自分から手洗いを率先してやるようになりました。これはすごい進歩!ママにもキッズにもうれしい手洗いグッズ、ぜひ試してみてくださいね。

詳しくは→手洗い練習スタンプ おててポン

ライター:村井 絢

あわせて読みたい
★「H&M SHIBUYA」に待望のキッズフロアがオープン!

★親子でなりきりが楽しめる!東京ディズニーランドの『スター・ウォーズ』グッズ

★スヌーピーミュージアムのバレンタインはかわいいグッズやメニューがいっぱい



小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2015 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。