ママのためのニュース-Hot Mama News- » レシピ

カレーのアイス!?子どもが大喜びするクリスマスフード

2016年12月20日 レシピ

国民食であるカレーですが、普段どんな楽しみ方をしていますか。色々なアレンジができたら楽しいですよね。そこで注目したいのがさまざまなカレーアレンジメニューが楽しめると話題の「ボンカレーのレシピ」。そこに今の時期にぴったりなクリスマスパーティを盛り上げるメニューが登場しました。
curryice
その名も「クリスマス カレーアイス」。一見アイスクリームのように見えるこちら、実はアイスクリームではなくカレーライス!カレーを混ぜたごはんをアイスクリームに見立ててコーンの上にのせれば、手で持てるカレーライスに。これは今年のハロウィンで人気レシピとなったカレーアイスシリーズの第二弾。

それぞれのパーツを事前に用意しておき、みんなでおしゃべりしながらつくるのも楽しいですよね。オリジナルのカレーアイスをつくってみるのはいかがですか?赤、緑、黄色、白を上手に効かせて華やかにデコするのがかわいい仕上がりになるポイント。

《カレーアイス部分》
<材料>カレーアイス6個分
カレーアイス6個分(ボンカレーゴールド1袋180g+ごはん360g)
※ひとつにつき90gなので、お好きなモチーフを6個分作れます。
<作り方>
A:温かいごはんをボウルに入れ、常温のボンカレーを混ぜ10分程おいてごはんにしっかりとカレーを吸わせる。

《サンタクロース》
curryice<材料>1個分
かにかまぼこ…2~3個
ヤングコーン…5mm
赤ウィンナー…適量
海苔…適量
白ごはん…適量
サラダ油…適量
アイスクリームコーン…1個
<作り方>
1:【サンタクロース】を作る。Aのごはんを90g量り、ラップで包んで俵状に成形する。
2:かにかまぼこの赤い部分と白い部分をの上部に貼りつけ、帽子を作る。
ヤングコーンはさっと茹でて、5mm幅の輪切りにし、帽子の上にのせる。
3:赤ウィンナーはフライパンでサッと炒め、端から1cmのところで切り、鼻を作る。海苔を切りぬき、目を作る。
4:アイスクリームコーンのふちの部分にサラダ油を薄く塗り、2)をのせ、白ごはんを貼りつけてひげを作り、の目と鼻をのせる。

《トナカイ》
santa<材料>1個分
赤ウィンナー…1cm
海苔…適量
アスパラガス…2cm(穂先の部分)
かにかまぼこ…適量
かつお節 適量
サラダ油 適量
アイスクリームコーン 1個
<作り方>
Aのごはんを90g量り、ラップで包んでラグビーボール型に成形する。
2) 赤ウィンナーはフライパンでサッと炒め、端から1cmのところで切り、鼻を作る。海苔を切りぬき、目を作り、それぞれを1)にのせる。
3)アスパラガスは穂先の部分から2cmに切り、熱湯でサッとゆで、縦に4つ割にし、2本をに刺して角を作る。
4) アイスクリームコーンのふちの部分にサラダ油を薄く塗り、をのせる。かにかまぼこの赤い部分で口と首輪を作って貼りつけ、頭部にかつお節をふわっとのせる。

《スノーマン》
snowman<材料>1個分
粉チーズ…15g
アスパラガス…適量
ヤングコーン…1cm
赤パプリカ…適量
海苔…適量
アイスクリームコーン…1個
<作り方>
1Aを30gと60g量り、それぞれをラップに包み、丸く成形し、粉チーズを全体にまぶす。
:アスパラガスを穂先から3cmの長さに切り、熱湯でゆでる。穂先を含む2cmと含まない1cmに切り分け、2cmの方は縦に4つ割にし、手を作る。1cmの方は帽子にする。
:ヤングコーンは熱湯でゆで、先端から1cmの長さに切り、鼻を作る。赤パプリカはストローなどで丸く型抜きし(3個)、ボタンを作る。海苔は切り抜いて目を作る。
:アイスクリームコーンのふちの部分にサラダ油を薄く塗り、の60gを下に、30gを上にのせ、のそれぞれのパーツをのせる。

《クリスマスツリー》
tree<材料>1個分
パセリ…適量
赤パプリカ…1/8個
黄パプリカ…1/8個
アイスクリームコーン…1個
<作り方>
Aを90g量り、ラップで包んで円錐状に成形する。
:パセリをみじん切りにしてにまぶす。
:赤パプリカはストローなどで丸く型抜きし、ツリーの飾りを適量作る。黄パプリカは星形に型抜きし、ツリーの上の飾りにする。
:アイスクリームコーンのふちの部分にサラダ油を薄く塗り、のせ、をのせる。

みんなで一緒につくれば会話も弾みそうなビジュアルフード。ぜひ試してみてはいかがですか。

レシピ提供:「ボンカレーのレシピ」

あわせて読みたい

★毎年大人気!イケアの生木のクリスマスツリーが今年も登場♡

★AAA伊藤千晃プロデュースのチークが便利すぎ!時短メークも叶う優れもの

★おしゃれなおうちカフェが楽しめる。必見!「3COINS」のコーヒーグッズ




小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2015 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。