ママのためのニュース-Hot Mama News- » ママのための読み物

PMSによる不調、家庭や職場に影響している人が8割超え!

2016年12月6日 ママのための読み物

生理前、調子が悪くなりませんか?ちなみに私はひどい頭痛に襲われることが多くて悩みのタネだったりします。女性のカラダとココロをサポートする、大人女子のかかりつけアプリ「カラダのキモチ」の利用者を対象に、月経前症候群(PMS)に関するアンケート調査を行ったところ、多くの人が不調に悩まされていることが分かりました。

002989

Q1.生理前に不調を感じますか?(表1、n=3,274)
pms1生理前に不調があるか聞いたところ、「毎回感じる」、「時々感じる」を合わせると、全体で97%もの人が、生理前に何らかの不調を感じているという結果になりました。「カラダのキモチ」利用者の大部分が、月経前症候群(PMS)に悩まされているということが分かります。生理前に「毎回不調を感じる」と回答した人を年代別に見てみると、20代では70%、30代では64%、40代では55%と、若い年代ほど毎回不調を感じる人が多くみられました。

Q2. どんな不調がありますか。
※Q1.で「毎回感じる」,「時々感じる」と答えた人のみ回答、複数回答可
pms2PMSによる具体的な症状を見てみると、「イライラ」と回答した人の割合が78%と最も多く、2位「眠気」(64%)と差がみられました。以降は3位「だるさ」、4位「食欲・体重増加」、5位「落ち込み」と続いています。それ以外にも、腰痛や便秘、むくみ、ニキビ、肩こりなどがあり、複数の症状が現れているケースも多く、症状は多岐にわたり、心も体も負担がかかっていることがわかりました。

Q3.生理前の不調が原因で、身近な人に不機嫌な態度を取ったことはありますか?
※Q1.で「毎回感じる」,「時々感じる」と答えた人のみ回答
pms%ef%bc%93
「よくある」、「時々ある」を合わせると、PMSが原因で身近な人に不機嫌な態度を取った経験がある人は、84%にものぼりました。

PMSによる不調が、「仕事を休む」「家族にきつく当たる」など、職場や家庭にも影響

PMSが原因で身近な人に不機嫌な態度を取った経験がある方に、さらに具体的なエピソードを聞いたところ、以下のような回答がありました。これに関しては私も思い当たるところがあります。体調はすぐれないし、なんだかイライラするし…と普段ならスルーできるようなことが見逃せず、とにかく機嫌が悪いというパターンです。

アンケートに回答した人の中には以下のような意見が
・母親や妹など、特に同性の家族にキツく当たってしまい自己嫌悪に陥る。(30代)
・掃除、洗濯、食事の準備など、家事を全くやる気にならない(30代)
・仕事の能率が下がる。やる気や体力がでないので休む時間が多くなる。(30代)
・体調がひどくなって、会社を休んでしまう。(30代)
・仕事で普段だったら気にせず済ませられる些細なことも気になり、相手の気持ちを考えずにきつくあたってしまう。(20代)

わかります!わかります!とうなずいてしまうのは私だけでないはず。体とココロを左右するPMS。うまく付き合っていきたいですよね。

「カラダのキモチ」の総合監修を務める産婦人科専門医 宋美玄先生からのPMSに関して以下のように話しています。

「PMSは最近になって、ようやく認知が広まってきました。女性は生理前に女性ホルモンの影響で不調が出やすく、悩んでいる方が本当に多くいらっしゃいます。ですが、我慢してしまったり、市販薬を服用したりして、婦人科を受診する人はまだまだ少ないです。まずは自分がどんな症状が出やすいのか、症状の出る時期を把握してみましょう。症状の種類や時期が分かっているだけでも、心の準備・対処ができるようになります。PMSの不調は改善できる場合もたくさんありますので、我慢せずに気軽に婦人科を受診してみてください。メンタルが安定すると、自分のためだけでなく、家族や周りの方のためにもなりますよ。男性のみなさんには、女性がホルモンバランスによる体調不良を毎月抱えながら生活していることを知ったうえで、接していただきたいですね」

女性ホルモンの影響とはいえ、家族や職場の人に迷惑をかけてしまうのは心苦しいもの。「仕方がないこと」とそのままにせず、婦人科を受診してケアするための適切な指導を受けることも大切かもしれませんね。ちなみに、アプリ「カラダのキモチ」は入力された基礎体温・生理周期データをもとに、生理不順や排卵異常が推定された場合には、医療機関での受診を促すメッセージを表示し、診察にかかる一部費用を「お見舞金」でサポートしてくれるサービスもあるそう。生理日・排卵日予測や基礎体温の記録などができる、「カラダのキモチ」のようなアプリを入れて自分の体のリズムを知っておくといいかもしれません。

詳しくは→カラダのキモチ

あわせて読みたい

★ママ応援プロジェクト!LINEで妊娠時の悩みが解消!?

★赤ちゃんの夜泣きにも、大人の快眠にも使えるアイテム!

★左利きは得か損か!?左利き100人に聞いてみた



小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2015 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。