ママのためのニュース-Hot Mama News- » ママのための読み物

お出かけ先の授乳室・おむつ替えスポットが即検索できるママのマストアプリって?

2015年7月13日 ママのための読み物

「ベビ★マ」は、全国の授乳室とおむつ替え施設が検索できる無料の地図アプリ。このアプリの製作者である鈴木清和さんは実際に、お子さんとのお出かけ時におむつ替え施設を外出先で見つけることが出来ずに困ったそう。この体験からアプリの構想を描き、2013 年「ベビ★マ」を有志と共に開発。同年9月にリリース。
babyma 「ベビ★マ」は、子育て中の親同士の支え合いで広まっていくアプリで、新規施設の追加や施設の評価コメント等をユーザーが活発に投稿。その結果、現在までに15,804 件の授乳室、28,130件のおむつ替え施設が掲載され、さらに「奥のベッドの方が使いやすい」「授乳室は1 階と5 階にある」などの具体的な情報を利用したユーザーからユーザーに”リアルな声”が提供されているというママのお助けアプリ!

検索画面

検索画面

子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つデザインを顕彰する「キッズデザイン賞」2014年度奨励賞を受賞!そんな「ベビ★マ」が機能をさらに強化すべく、3点の機能を追加しました。

投稿画面

投稿画面

<1>「よかった」ボタン
綺麗さや使い勝手など、「よかった」と感じる施設に対して1 日1 施設1 回押すことが可能。施設の安心度を一目で確認できます。
<2>
「お湯」の有無表示
施設にお湯の提供があるかを表示。粉ミルクのために水筒を持ち歩かずとも外出できるようになりました。
<3>
SNS シェアボタン
Twitter、Facebook、LINE へのシェアが可能。アプリを起動していなくともSNS 上で施設情報を入手・拡散できます。※Android 版ではFacebook へのシェアは出来ません。

ママ同士の”助け合い”の気持ちで情報が増えていくアプリ「ベビ★マ」。お出かけ先での強い味方になること間違いなし!です。

「ベビ★マ」
http://babymap.jp/
App Storeダウンロード先
Googleplayダウンロード先




小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2015 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。