ママのためのニュース-Hot Mama News- » コラム

宝塚の裏校訓「ブスの25箇条」がじわじわと話題。あなたは大丈夫?

2012年11月13日 コラム

実業家・小林一三氏の教え「清く、正しく、美しく」を現在も忠実に守り続ける宝塚。その宝塚音楽学校の“とある場所”に貼られていたという「ブスの25箇条」がじわじわと注目を集めています。

一見、当たり前のように思える内容ですが、子育てや家事、仕事の忙しさに追われて、けっこう当たってる!とハッとするママも多いのでは? Let’s check!!

【ブスの25箇条】 宝塚歌劇団 伝説の教え
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 おいしいと言わない
4 目が輝いていない
5 精気がない
6 いつも口がへの字の形をしている
7 自信がない
8 希望がない
9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 自分が最も正しいと信じ込んでいる
12 グチをこぼす
13 人をうらむ
14 責任転嫁がうまい
15 いつも周囲が悪いと思っている
16 他人にシットする
17 他人につくさない
18 他人を信じない
19 謙虚さがなくゴウマンである
20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
21 なんでもないことにキズつく
22 悲観的に物事を考える
23 問題意識を持てない
24 存在自体が周囲を暗くする
25 人生において仕事において意欲がない

この「ブスの25箇条」、言葉の主は元タカラジェンヌ宙組トップスターだった貴城けい(たかしろ けい) さんが、著書『宝塚式「美人」養成講座』の中で紹介していたものだそう。宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた「ブスの25箇条」は、いったい誰がいつ書いたのかわからない伝説の教えなのだそうです。さすが宝塚ですね。

SAKURAモデルのMALIAさんもブログで紹介しています。皆さんも「ブスママ」にならないように気をつけて!



小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2015 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。