ママのためのニュース-Hot Mama News- » 料理-Hot Mama News-

旬野菜をおいしく食べる!ご飯にも、お弁当にもぴったりな新じゃがの甘辛揚げころがし!

2012年5月4日 料理-Hot Mama News-

お店でよく見かけるようになってきた新じゃが。ころころと小さく見た目もかわいいですよね♪今の時期のものは皮も薄いのでよく洗って皮付きのまま食べる事が出来ます。また、新じゃがは水分を多く含んでいるので揚げ物や煮ものに向いていますよ♪
 
皮が薄く、小粒で見た目もかわいいですよね♪

そんな新じゃがの特徴を活かして、じっくりと揚げ焼きにしてから、甘辛たれをからめた甘辛揚げころがしをご紹介します!
 
ほっくり、甘辛!ごはんがすすみます!

<材料>作りやすい量
・新じゃが 1袋(約450g) ・しょうゆ 大さじ2 ・みりん 大さじ1 ・酒 大さじ1 ・揚げ油 適宜 ・小ねぎ 適量

<作り方>
① じゃがいもをよく洗い、食べやすい大きさ(ひとくち大)に揃えて、水気を良く拭いておく。

②フライパンに1㎝程揚げ油、塩少々、じゃがいもを並べて火にかける。弱火
で蓋をして、じっくりじゃがいもに火を通していく。
 
揚げ油に塩をプラスするとじゃがいもにほんのり塩味がついて、たれの絡みのよくなりますよ♪

③じゃがいもに火が通ったら、火を中火にしてきつね色にする。
竹串などでさしてみてすっと通ったら火を強める。

④きつね色になったら、じゃがいもを取り出す。揚げ油も別に移しておく。

このままでもおいしそう!ついついつまみ食いしてしまいます!

⑤フライパンにしょうゆ、みりん、酒を入れ、一煮立ちしたら取り出したじゃがいもを加え、よく絡めてできあがり!刻んだ小ねぎを添えて頂きます。

甘辛たれでごはんがすすみます!しっかり味がついているのでお弁当のおかずにもいいですね。旬のやさいレシピ試してみてはいかがですか!?

(ライター 宮本英恵)

関連記事

Hot Mama最新ニュース



小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。